新着記事

ダイエットブログ

健康やダイエットに効果的といわれる玄米。でも、続けなきゃ意味がない。玄米を美味しく継続して食べるには?

玄米は白米よりもビタミンB1、食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれており、疲労回復や美肌づくりにも効果的といわれていますね。
今回はそんな玄米の栄養素をはじめ、ダイエットには継続が必要、ということでどう食べれば続けやすのかなどの視点からも玄米をご紹介したいと思います。

ダイエットブログ

レコーディングダイエットにて、3か月で3.9㎏の減量に成功!「記録」こそが最強のダイエットであり、基本中の基本なのです!

「レコーディングダイエット」という言葉は知っていますか?記録をつけるだけで痩せるというけれど本当なの?と疑問に思っている方は多くいると思いますが、それは本当です。私は以前、3か月で3.9㎏の減量に成功しました。今回は実際の経験をもとに、レコーディングダイエットの方法や効果についてお伝えしていきます。

ダイエットブログ

妊娠中の無理なダイエットは母子ともに危険!妊娠中の太りすぎを防ぐのが正しい食生活とダイエットとは?

妊娠中に太りすぎてしまう原因は食べづわり、安定期の食欲増進、医師から安静にと言われ運動不足などさまざまな理由がありますが、そこで無理なダイエットをすると大切な栄養素が欠けてしまい、お母さんと赤ちゃんの健康は守れません。正しい知識を身につけて自信を持って母子ともに元気に出産を迎えましょう。

ダイエットブログ

コーヒーにダイエット効果はあるの?コーヒーの健康効果を高めるための知識と飲み方について。

「コーヒーがダイエットに効果的」という話はよく聞きますが、カフェインやクロロゲン酸などの成分はダイエット目線で見て効果的なのでしょうか。コーヒーの成分やカフェインによる脂肪燃焼のメカニズム、コーヒーをどのように飲めばさらに効果的なのか、これらを詳しく検証していきます。

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ストレッチ・マッサージ

ストレッチでダイエットはできるの?ストレッチのダイエット効果と活用法について解説します。

ストレッチのみでダイエットを成功させることはできません。食事で栄養管理をしながら、適度な運動を行い、そして体の柔軟性や心身のリラックスといった、ダイエットの補助を目的としてストレッチを取り入れることで、総合的に健康的な体づくりが行えると考えるべきものです。

ダイエットブログ

生活習慣病やダイエットなどに効果が期待できる栄養素「EPA」について、管理栄養士が解説します!

生活習慣病予防の観点から注目されたEPA(エイコサペンタエンサン)がダイエットにも大きな効果を発揮するようです。ではEPAがどのようなダイエット効果をもたらしてくれるのでしょうか?

上手なEPAの摂取方法や本当に必要な栄養素なのか?DHA(ドコサヘキサエン酸)との違いなども含めて紹介していきたいと思います。

ダイエットブログ

ご飯を一切食べないダイエットは失敗します!ご飯は適量を食べた方が健康にもダイエットにも良い効果あり!

ご飯はダイエットの敵だと思っていませんか?糖質制限というダイエット法がメディアなどで多く取り上げられ、ご飯・パン・麺類などの主食を抜いておかずのみを食べるダイエットを経験した方もいるのではないでしょうか。確かに主食を食べなければ摂取エネルギーが減少して痩せるかもしれません。しかしそれは健康にはよくないことなのです。では、なぜご飯を食べる必要があり、どの程度の量を食べたらいいのかを考えていきましょう!

ダイエットブログ

ヨーグルトのダイエット効果は「腸内環境改善」!腸内環境を良くするとなぜダイエットに効果的か知っていますか?

ヨーグルトは腸内環境を整え、便秘を解消することでダイエット効果が期待できます。腸内環境を整えるのには「乳酸菌とビフィズス菌が大切」です。ヨーグルトのダイエット効果を最大限に得るためには食べ方や食べるタイミングが大切です。しかし、ヨーグルトを食べているだけでダイエットができるわけではありません。ヨーグルトの健康効果とダイエットへの正しい活用法を学びましょう!

健康

健康的なダイエットに納豆を取り入れるとおすすめ!簡単に手に入る納豆で健康的なダイエットを継続しよう!

日本人なら誰でも身近な食材である、「納豆」ダイエット。サプリメントやスーパーフードなど高価な食材には頼らずに、健康的にダイエットをするのにおすすめの食材です。「え!今さら納豆?そんなにダイエットに効果的だったかな…?」と思われるかもしれませんね。けれども納豆パワーはダイエットだけでなく、日々の健康を維持するためにも納得の栄養素がたっぷりと含まれているんですよ。

ダイエットブログ

水をたくさん飲めば痩せるわけではない!「ダイエット中は水分1日2リットル」を正しく理解している?正しい水分の摂り方

「毎日2リットルは水を飲んでいます」というモデルさんを皆さん目にしたことがあるでしょう。さて、大量の水を飲んでモデルさんのようにスリムになるのでしょうか?実際は大量に飲むだけでは痩せないのです。それどころかむやみに水を過剰摂取することは体内の電解質(ミネラル)バランスが崩れて危険なのです。

基礎知識・理論

ダイエット中の肉の正しい選び方とは?1番低カロリーなお肉は鶏ささみ肉?肉の部位だけでなく、調理法に注意!

ダイエット中の摂取に向いているお肉は鶏肉というイメージが浸透していますが、それは全てが正しいわけではありません。カロリーや脂質を左右するのは肉の部位と調理法です。正しい見分け方が分かっていればダイエット中の料理の選択肢も増え、外食も一層楽しむことが出来るでしょう!

レシピ

オートミールはどうしてダイエットに効果的なの?食物繊維豊富で低GIだから、空腹感を感じにくいってホント?

オートミールは食物繊維が豊富に含まれており、GI値が低く血糖値が上がりにくいので、空腹感を感じにくくダイエットに効果的です。さらにダイエットに不足しがちな栄養素も含まれているので、スムーズなダイエットの手助けにもなります。食事へ手軽に取り入れることができるのもダイエットには嬉しいポイントです。

レシピ

オートミールはGI値の低いダイエット向き食品!ダイエット効果と、栄養士監修レシピをご紹介!

日本ではあまり馴染みがないオートミールにダイエット効果が期待できる?専門店もあるしグラノーラなら知ってるけど、オートミールってそもそもがどんな食材なの?海外では日常的に食べられているオートミールがどのような食材でどのように食べたらよいのかということから、オートミールに期待されるダイエット効果や手軽に作れるレシピまで見てみたいと思います。

運動・トレーニング

ウォーキングすればどれぐらい痩せる?有酸素運動ダイエットについて知ろう。どのくらい歩けばいいの?

ダイエットのために運動しないと!と思う方はたくさんいると思いますが、いざ始めようとしても何をすればいいのか、何を準備すればいいのかと考えているうちにどんどん時間が過ぎてしまうことありませんか?ウォーキングは道具が必要なく、手軽にダイエットを始められるのでおすすめです。今回はウォーキングのポイントとダイエット効果についてお伝えします。

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